サンフランシスコ(カリフォルニア)のDMV免許取得について

22 Apr

今日はサンフランシスコ(カリフォルニア)における免許取得についての記事
カリフォニアの免許取得は非常に簡単だ。流れは以下の通りである

  1. DMVのサイトで筆記の予約をする
  2. 筆記試験を受け仮免を発行してもらう
  3. DMVのサイトで実技の予約をする
  4. 実技を受け免許を発行してもらう。
  5. テスト終了後1−2週間で免許発送

この5プロセスだけである。DMVってなんぞやって話ですが、DMVは免許センターみたいなところで、車に関わる一切の手続きはここで行われる。予約がなくても当日の受付があるみたいだが何時間も待たされるケースもあるので予約していくのをお勧めする。

ちなみに、カリフォルニアでは国際免許は基本役に立たないので期待しない方がいい。一応、10日間以内の旅行者であれば国際免許でも大丈夫らしいのだが、現場のポリスとかが国際免許なんて全く知らない可能性も高いので国際免許での運転はおすすめしない。あれは、カリフォルニアでは日本免許証の英訳くらいの効果しかない。

1:DMVのサイトで筆記の予約をする

DMVのサイトへいって、筆記の予約をする注意点は二つ ①:Field Office Vist Appoitmentを選ぶ ②:予約は2週間〜4週間くらい先まで取れないので早めに抑える!“behind-the-wheel driving test”は実技試験なので注意すること。

2:筆記試験を受け仮免を発行してもらう

まず筆記試験を受けるのだが、これは非常に簡単だ。一応、DMVが発行している教科書みたいのがあるのだが、日本の知識プラスアルファですぐ受かるはず。Youtubeで「calfonia dmv 2015」とかで検索すると過去問が大量にでてくるので基本それを勉強すれば同じものがでてくる(笑)

日本と大きく違う点(よく勉強しておく点)は

  • 制限速度の違い
  • 赤信号でも曲がれる
  • 踏切は止まらない
  • 坂道の駐車の仕方

こんな感じだったと思います。特に住宅街やスクールゾーン等の制限速度は細かくでた気がする。

必要なものは、ビザ・住所・パスポート・カリフォルニア以外の免許があれば持参とかそんな感じだった気がする。原則、パスポートに記載された在留期限までしか免許は与えられない。SSNを持ってる人(SSNを発行できるビザの人)はSSNも必要である。

3:DMVのサイトで実技の予約をする

筆記をパスし仮免が発行されたら、DMVのサイトへいって実技の予約をする。実技の予約をする注意点は二つ ①:behind-the-wheel driving testを選ぶ ②:予約は2週間〜4週間くらい先まで取れないので早めに抑える!なお、DMVによって難易度が違うという噂だが、確かにサンフランシスコのDMVは市内を走るため難易度が高く合格率が低いらしい。Daily CIty , San Mateo , Redwoodが比較的簡単といううわさ。ちなみに、僕はサンフランシスコだったが、日本でもたくさん運転していたので一発で合格できた。それほど気にしなくていいような気がする。

4:実技を受け免許を発行してもらう。

まずは、教習だが、教習は日本とは違い教習所というものがない。仮免が発行された時点で3年以上の経験がある人が横に座ってれば運転可能というステータスになってるのでアメリカ人の多くは父や母に教えてもらうのだと思う。また、試験当日もそういう人を横に乗せて自分で車を用意して教習所まで行く必要がある。ただ、多くの日本人にはそういう方がいないのでそういう方をサポートするサービスを利用する必要がある。

僕はAnn’s Driving Schoolを使った。少々値段は高いがメールで問い合わせをうけつけてくれる(日本人にとって重要ですよねw)し、スケジュールも細かく調整してくれるので助かります。僕は日本で10年くらい運転してたので2時間のレッスンとDMV Driving Testの2コースだけ予約を入れて試験に臨んだ。日本で十分に運転してた人なら2時間のレッスンで十分である。もちろん、教官は英語なので多少の英語力は必要だが、それはまぁアメリカにいるんだしそういうもんだと思って臨んでください。

試験当日も教官が家まで迎えにきてくれるので、自分で運転してDMVまでいくだけ、手続きやどういうテストがでるか?どういうコースを走るかまで全部サポートしてもらえるので教官に頼るのがいいと思う。

5:テスト終了後1−2週間で免許発送

テストが無事合格したら1−2週間で自宅に発送されるはずである。免許が届けば晴れて堂々と運転が可能になるし、身分証明書としてもつかえるのでパスポートを持ち歩く日々からも解放される。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *